外壁塗装によく使用される塗料の種類や選び方

外壁塗装は非常にたくさんの種類の塗料が出ています。

一般の方が何を基準にして選べばいいのか難しいと思います。

外壁塗装の塗料には長持ちする塗料もあれば寿命の短い塗料まで種類は様々です。

予算に合わせた塗料を使用したい、長持ちする塗料をしたい、できるだけ費用を抑えたいので安いものでいいと考える方もいます。

ご自身のライフプランに合わせた塗料選びができるようによく外壁塗装で使用される塗料の種類や選び方を解説していきます。

 

1.塗料にはたくさんの種類がある

外壁塗装の塗料には一般的にウレタン・シリコン・フッ素の3種類が代表的な塗料になりますが

最近ではフッ素の上位クラスの「無機塗料」が登場しています。

このほかにも「遮熱性」や「断熱性」などの機能をそなえた塗料も流通しています。

 

1-1.ウレタン塗料

ウレタン塗料はウレタン樹脂から形成されている塗料です。

一昔前は一般的に流通していた塗料ですが最近ではあまり使用されなくなってきました。

伸縮性がある塗料なのでひび割れには強い塗料にはなりますが、耐用年数が短い塗料になります。

費用をあまりかけたくない方に向いている塗料です。

ウレタン塗料の耐用年数は8~10年程です。

 

1-2.シリコン塗料

シリコン塗料はシリコン樹脂から形成されている塗料です。

ここ最近の外壁塗装では標準化されている塗料です。

価格帯や耐用年数のバランスが一番取れています。

ある程度の耐用年数が期待できる塗料です。

シリコン塗料の耐用年数は10年~15年程です。

※現在ではフッ素塗料並みの耐用年数のあるシリコン塗料も販売されるようになっています。

 

1-3.フッ素塗料

フッ素塗料はフッ素樹脂から形成されている塗料です。

ウレタン塗料やシリコン塗料に比べて非常に高い耐久性のある塗料です。

固い樹脂のため艶持ちがよく長期間にわたりきれいな状態を保てます。

フッ素塗料は一回あたりの工事費用が高くなりますが、耐用年数が長いため塗り替えの回数を少なくすることができます。

フッ素塗料の耐用年数は15年~20年程です。

 

2.外壁塗装で使用する塗料の選び方

ご自宅に使用する塗料はライフプランや建物にあった塗料を選定するのが重要なポイントになります。

あとで後悔しないように塗料選びのポイントとなる部分を理解することがとても重要です。

 

2-1.耐用年数

塗料選びの基準となるポイントが塗料の耐用年数です。

塗料の耐用年数とは、塗膜が良好な状態を保てる年数になります。

耐用年数が長い塗料を使用することで外壁塗装の回数を減らすことができますのでトータルでのメンテナンス費用を抑えることができます。

10年に一度外壁塗装でメンテナンスを行っていきたい方は耐用年数が10年~12年程の塗料を使用するといいでしょう。

 

2-2.価格帯

塗料の価格は、耐用年数が長いものになれば価格は高くなります。

ウレタン塗料とフッ素塗料で比較すると1㎡あたりの価格が1,000円~2000円以上の差が出てきます。

 

2-3.保証の有無

外壁塗装の塗料選びで最も重要なのが保証の有無です。

なにか問題があった時に保証が付いていれば安心できますので塗料選びでは保証の有無を確認するようにしましょう。

保証の長さも耐用年数や価格と比例して長くなります。

またメーカー保証だけではなく施工店とのW保証が付く塗料を選ぶとなお良いでしょう。

 

3.外壁塗装で実際によく使用される塗料

外壁塗装にはたくさんの種類の塗料がありますが、実際によく使用される塗料はシリコン塗料がとても流通量が多く、外壁塗装の塗り替えに使用されています。

シリコン塗料が一番使用されている理由はウレタンやフッ素塗料に比べて、価格帯・耐用年数のバランスが一番程よく取れているからです。

ウレタン塗料はシリコン塗料に比べて耐久性に劣り、価格帯も現在のシリコン塗料とではそこまで大きな差がありません。

一方フッ素塗料は耐久性は抜群に良いのですがシリコン塗料やウレタン塗料に比べて価格帯が倍近くにもなってしまうため敬遠されがちになります。

その中でやはりシリコン塗料が価格帯・耐久性のバランスがよく一番使用率の高い塗料になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

塗料選びで耐用年数や価格が大きく変わります。

・ウレタン塗料は価格は安いが耐久性に劣る。

・シリコン塗料は価格帯はウレタンより若干高いが耐久性が高い。

・フッ素塗料、無機塗料は価格帯・耐久性ともに高い。

シリコン塗料は価格・耐久性のバランスが良く使用されている塗料

塗料選びで失敗することのないようにご自身のライフプランや生涯コストを考えた上で塗料選びをするといいでしょう。

 


ブログをご覧いただきありがとうございます。

西東京市の外壁塗装専門会社プロタイムズ西東京田無店|株式会社幸成です。

プロタイムズ西東京田無店では西東京市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装を行なっております。

外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

プロタイムズ西東京田無店|株式会社 幸成

〒202-0023 東京都西東京市新町5-9-15

【フリーダイヤル】 0120-966-128

【FAX】 042-238-9159

【HP】 https://www.kosei-gaiheki.jp/

 

 

プロタイムズ西東京田無店

 


創業から30年、西東京市の外壁塗装でお悩みの方は

「プロタイムズ西東京田無店」へぜひお任せください!!

西東京市を中心に外壁塗装を行っているプロタイムズ西東京田無店では地域密着で地元の外壁塗装を行なっております。皆様に安心して頂ける様に外装劣化診断士による建物診断やライフプランに合わせた複数の御見積りをご提出しております。