外壁塗装でよく起こるトラブルと対策

トラブル

外壁塗装は工事の始めから完了までに発注者、近隣住民、施工業者など様々な人々が関わってきます。

外壁塗装を行っていく中でトラブルが発生する場合もあります。

工事中に起こるトラブルや外壁塗装の仕上げに関するトラブルなど様々です。

この記事ではこれから外壁塗装をお考えの方にトラブルを未然に防ぐ対策など詳しくお伝えしていきます。

 

1.外壁塗装中に起きるトラブル

1-1.騒音によるトラブル

外壁塗装の騒音によるトラブルで最も多いのが足場の組立・解体、高圧洗浄の際にトラブルになってしまうケースです。

足場組立・解体時には鉄製の物で足場を組み上げていくので、金属どうしがぶつかったり、またビケ足場と呼ばれるハンマーを使用して組み上げていくような足場では大きな音がするので事前に近隣などに説明がないまま行われてしまうとトラブルに発展してしまう事があります。

高圧洗浄ではエンジン式の洗浄機を使用するのでエンジン音によって近隣とのトラブルに繋がってしまいます。

事前に近隣への挨拶や「この日は騒音がします」とアナウンスをすることが大切です。

1-2.ニオイによるトラブル

外壁塗装では水性塗料・溶剤塗料(油性塗料)を使用します。

水性塗料はそこまで気になるようなニオイはしませんが、溶剤塗料になりますとシンナー系のニオイがするため建物が密接しているような場所ではニオイがこもりがちになるので近隣から臭いといったクレームが来ることがあり工事を中断せざるを得ない状況になることがあります。

大きい面積の外壁には水性塗料を使用するなど配慮が必要です。

1-3.塗料の飛散によるトラブル

塗料が近隣の車や自転車に飛散をしたり、大切にしている花壇などに飛散してしまうトラブルがあります。

外壁塗装は基本的にはローラーを使用して塗りますが風が強い時や吹付で作業を行う場合に塗料が飛散しやすくなります。

車や自転車などに養生がしてあるか確認しましょう。

また近隣への養生は事前に許可を取るようにしましょう。

1-4.車の駐車によるトラブル

外壁塗装を行なう職人はたくさんの道具を車に積んでいる為、外壁塗装を行なっている建物の前に車を駐車することが多くなりトラブルに発展してしまうケースがあります。

事前に近隣へ挨拶をして停めても大丈夫かどうか確認しましょう。

万が一止められない場合は近くのコインパーキングに停めるなどして対応するといいでしょう。

 

2.外壁塗装の仕上がり後に起こるトラブル

外壁塗装では外壁塗装中ではなく仕上がり後にトラブルになるケースがあります。

2-1.色のイメージが違った

色見本を見て色を決めたのに実際に仕上がった色のイメージが全然違ったということはよくあるトラブルです。

色は同じ色でも見る面積によって色が違って見えることがあり、色見本のような小さな範囲で見るのと外壁のように広い範囲で見る色の印象が大きく異なります。

色のイメージを近づけるにはカラーシミュレーションや塗り板サンプルなども見てから色を決めましょう。

色見本だけで決めないようにすることです。

2-2.色褪せや塗装の剥がれが起きた

外壁塗装を行なってから1年も経たないうちに色褪せや塗膜の剥がれが見られるトラブルです。

こういったトラブルは塗料の仕様を守っていなかったりすることが原因として考えられます。

仕様通り行うか作業日報を毎日提出してもらうといいでしょう。

 

3.トラブルを未然に防ぐには

外壁塗装でトラブルが起きないように対策することはとても重要なことです。

未然にトラブルを防ぐ方法を解説します。

3-1.近隣への挨拶を忘れない

外壁塗装を行なう前に近隣への挨拶を必ず行うことです。

近隣への挨拶で騒音がすることや車を停めることなど伝えることでトラブルを未然に防ぐことができます。

挨拶も業者任せにせず一緒に挨拶に廻るとなおいいでしょう。

3-2.外壁塗装の流れを事前に知っておく

外壁塗装の仕上がりのあとに剥がれなどのトラブルが起きないように事前に工事の流れを知っておくことが重要です。

塗料の仕様やどんな作業を行うのかなど基礎知識を持っておくことが大切です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このようなトラブルを未然に防ぐためには近隣挨拶を行う際に大きな音がしてしまう事の説明が必要になります。

基礎知識もしっかりと見につけておくことも未然にトラブルを防ぐ対策になります。

 


ブログをご覧いただきありがとうございます。

西東京市の外壁塗装専門会社プロタイムズ西東京田無店|株式会社幸成です。

プロタイムズ西東京田無店では西東京市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装を行なっております。

外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


プロタイムズ西東京田無店|株式会社 幸成

〒202-0023 東京都西東京市新町5-9-15

【フリーダイヤル】 0120-966-128

【FAX】 042-238-9159

【HP】 https://www.kosei-gaiheki.jp/

 

お問い合わせ

 

プロタイムズ西東京田無店

創業から30年、西東京市の外壁塗装でお悩みの方は

「プロタイムズ西東京田無店」へぜひお任せください!!

西東京市を中心に外壁塗装を行っているプロタイムズ西東京田無店では地域密着で地元の外壁塗装を行なっております。皆様に安心して頂ける様に外装劣化診断士による建物診断やライフプランに合わせた複数の御見積りをご提出しております。